スマートフォンサイトへ移動

ホーム » ブログ » ブランド・商品 » ブランド情報 » 缶詰保存用キャップ 開発ストーリー vol.2

缶詰保存用キャップ 開発ストーリー vol.2

  • ブランド情報
  • ブランド・商品

2017年06月30日

プレイアーデンのオリジナル缶詰保存用キャップ
開発ストーリーやこだわりの素材、製造技術をご紹介します。
*vol.1はこちらをご覧ください。

 


 

vol.1でご紹介した素材や機能性に加えて、
今回の製品開発で最もポイントになったのがデザインです。

 

犬と猫がフィギュア状になっている缶詰保存用キャップの試作品 缶詰保存用キャップの試作品

 

こちらは試作品の数々。

 

犬と猫がフィギュア状のもの、背景のシボ加工(模様)がないもの、
プレイアーデンのロゴのみをあしらったものなど、
あらゆる可能性を探りながら試作と検証を繰り返しました。

 

最終的なデザインの指標となったのは、
プレイアーデンのルーツであるドイツにおいて
建築・デザインの歴史に偉大な功績を残したバウハウスの理念。

 

「形態は機能に従う」という言葉があるように、
機能性を極めれば、おのずとそこには優れた形態(デザイン)が宿る
という考え方です。

 

この理念に従い、美しいシルエットと実用性を兼ね備えた
現在のデザインに決定しました。

 

缶詰保存用キャップの作製に使われるプレイアーデンオリジナル金型

 

こちらが実際に製作された金型。

 

プレイアーデンのアイコンである犬と猫、ローマ字のロゴが
繊細な機械彫刻で立体レリーフ化され、
背景にはブランドの世界観を表す文様のシボ加工が施されています。

 

犬と猫の質感豊かな毛並み、リアリティあふれる表情や佇まい、
1mmにも満たないほど細かなロゴの★マーク。

 

ここまで精緻を極めた樹脂加工を行った前例がなく、
「果たしてどこまで再現できるか」と熟練の職人さんを唸らせたほどです。

 

缶詰保存用キャップ工場での視察の様子

 

缶詰保存用キャップ工場内の様子

 

私たちスタッフも工場へおじゃましました。
幾度となく試行錯誤を重ねたという試作過程を見せていただき、
技術的に難易度の高い製品であることを実感。

 

さらに、表からは見えない裏面も加工跡を残さず仕上げてあり、
ほれぼれするほどの美しさです。

 

プレイアーデンが貫いてきたクオリティにかける想い。
自らの技術を鍛錬し、使命を全うする日本の職人の気骨。
それらが呼応し、ドイツに受け継がれるデザインの理念を
Made in Japanで体現した渾身のプロダクトを、ぜひ体感してください。

 


 

今までのプロダクト同様、ヨーロッパの伝統色をベースに
プレイアーデンらしさを追求した華やかなカラーバリエーションをご用意。

 

現在は全10色ですが、
今後さらにさまざまなカラーを展開予定なのでお楽しみに!

 

*本記事と合わせて、ウェットフードの保存方法
「LOVE for ANIMALS」の活動についてもぜひご覧ください。

Plaiaden ドイツで生まれた愛犬・愛猫のためのプレミアムブランド

  • Human grade

    私たち人間も口にできる
    ヒューマングレードの食材

    ヒューマングレードとは、人間の食品と同じ安全基準を満たした食材のこと。品質と鮮度にこだわって厳選しています。

  • Made in Germany

    ペット先進国ドイツで
    受け継がれる300年の歴史

    プレイアーデンの故郷は、南ドイツ・アッパーバイエルン州。ペット先進国で認められた300年の伝統を誇ります。

  • 100% Organic

    世界で最も厳しい
    ドイツのBio審査をクリア

    農薬・化学肥料不使用のBio商品は、ドイツのBio認定機関「Biokreis(ビオクライス)」の審査に毎年合格。

  • Design

    インテリアと調和する
    洗練されたデザイン

    ペットと暮らすワンランク上のライフスタイルを求める方のために、上質な空間にとけこむデザインに仕上げています。

プレイアーデンとは

Page Top

Facebookで「いいね!」をしてくださった方にプレミアムドライフードをプレゼント!

  • 下記アドレスよりプレイアーデンのFacebookページにアクセスしてトップページの「いいね!」を押してください。(記事に押した「いいね!」は対象外です。)
    https://www.facebook.com/Plaiaden
  • プレイアーデンのFacebookページから「プレゼント希望します」とメッセージを送ってください。(コメント欄にて記入されたメッセージは対象外です。)
  • お客様の「いいね!」が確認できたら、商品プレゼント申し込みフォームのアドレスをお伝えします。入力フォームよりご応募ください。

プレミアムドライフードの「ロイヤルバランス」「グルメ」「プリンツ」の中からお一つお選びいただけます。

ご注文いただいた順番にて順次発送しております。
ご到着まで今しばらくお待ちいただきますよう宜しくお願いいたします。