スマートフォンサイトへ移動

ホーム » ブログ » ニュース » 五月病にご注意!季節の変わり目におすすめなフードをご紹介

五月病にご注意!季節の変わり目におすすめなフードをご紹介

  • ニュース

2023年05月13日

ペットの五月病にご注意を!

楽しいGWが明け、日常モードに戻りつつあります。
「何となくやる気が出ない」「身体が重い」といった”五月病”の症状にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
日頃のストレスや、大型連休からの気持ちの切り替えが難しいことなどが原因で、五月病が発症すると考えられています。

そして実は、犬や猫も五月病になると言われています。
気温の変化だけでなく、一緒に暮らす家族の変化もペットの体調に影響しています。就職や進学、引っ越しによる家族構成や住まいの変化、家族の心の変化を感じ取り、体調を崩す愛犬・愛猫もいます。

そうならないために、次の3つの対策が有効です。

 

①良質な睡眠を取る

身体をしっかり休め、リラックスすることが、疲労回復やストレス解消につながります。身体をしっかり休め、リラックスすることが、疲労回復やストレス解消につながります。寝付きが良く深い睡眠を取ることがポイントです。

 

②腸内環境を整える

腸内環境を整えることで、免疫力が高まり、体調を崩しにくくします。

 

③コミュニケーションをたくさん取る

ペットとオーナーさまのコミュニケーションは、癒やしや心の安定など、お互いにとっての良い効果を生みます。

 

五月病を予防する食材をご紹介!

この時季を元気に過ごすためのおすすめの食材を4つご紹介します。

かつお
睡眠の質を高める成分の生成に役立つ必須アミノ酸が豊富に含まれています。プレイアーデンでは、かつおをスモークにし旨味を閉じ込めた「燻製かつお 厚削り(犬用 / 猫用)」を展開。ペットの食欲をそそる芳醇な香りを感じられる逸品です。そのままおやつとして与えるのはもちろん、フードにトッピングすることで、食欲が減退したときも食べやすくなります。

 

燻製かつお 厚削り

 

納豆
豊富に含まれる納豆菌が、腸内の善玉菌を増やすことで整腸作用を促し、腸内環境を整えてくれます。プレイアーデンでは、粒タイプのおやつ「熟成ドライ 粒納豆(犬用 / 猫用)」と、パウダータイプのトッピング「FRICKLE(フリックル) 熟成ドライ 納豆パウダー(犬用 / 猫用)」をご用意。用途やペットのお好みに合わせてお使いいただけます。

 

熟成ドライ 粒納豆FRICKLE(フリックル) 熟成ドライ 納豆パウダー

 

牛レバー
睡眠に関わるホルモンを正常化し、睡眠を改善すると考えられている成分が含まれています。また、その成分が不足してしまうと気分が落ち込みやすくなると言われています。犬用の「100%有機 ドイツ牛」や猫用の「100%有機 ビーフ レバーミックス」を食べることで、高品質な牛レバーを摂取することができます。

100%有機 ドイツ牛100%有機 ビーフ レバーミックス

 

バナナ
良質な睡眠に必要な成分の生成に欠かせないビタミンBが含まれています。食物繊維も豊富で、腸内環境を整えるのに役立ちます。プレイアーデンでは、バナナを使ったアレンジレシピを公開中。ひと手間加えたスイーツで、ペットとのコミュニケーションもより一層楽しめます。

 

おいもとバナナのパフェ

 

アレンジレシピ詳細はこちら

 

Plaiaden ドイツで生まれた愛犬・愛猫のためのプレミアムブランド

  • Human grade

    私たち人間も口にできる
    ヒューマングレードの食材

    ヒューマングレードとは、人間の食品と同じ安全基準を満たした食材のこと。品質と鮮度にこだわって厳選しています。

  • Made in Germany

    ペット先進国ドイツで
    受け継がれる300年の歴史

    プレイアーデンの故郷は、南ドイツ・アッパーバイエルン州。ペット先進国で認められた300年の伝統を誇ります。

  • 100% Organic

    世界で最も厳しい
    ドイツのBio審査をクリア

    農薬・化学肥料不使用のBio商品は、ドイツのBio認定機関「Biokreis(ビオクライス)」の審査に毎年合格。

  • Design

    インテリアと調和する
    洗練されたデザイン

    ペットと暮らすワンランク上のライフスタイルを求める方のために、上質な空間にとけこむデザインに仕上げています。

プレイアーデンとは

Page Top

Facebookで「いいね!」をしてくださった方にプレミアムドライフードをプレゼント!

  • 下記アドレスよりプレイアーデンのFacebookページにアクセスしてトップページの「いいね!」を押してください。(記事に押した「いいね!」は対象外です。)
    https://www.facebook.com/Plaiaden
  • プレイアーデンのFacebookページから「プレゼント希望します」とメッセージを送ってください。(コメント欄にて記入されたメッセージは対象外です。)
  • お客様の「いいね!」が確認できたら、商品プレゼント申し込みフォームのアドレスをお伝えします。入力フォームよりご応募ください。

プレミアムドライフードの「ロイヤルバランス」「グルメ」「プリンツ」の中からお一つお選びいただけます。

ご注文いただいた順番にて順次発送しております。
ご到着まで今しばらくお待ちいただきますよう宜しくお願いいたします。