スマートフォンサイトへ移動

ホーム » ブログ » ペットの食と健康 » わん☆にゃん お悩み相談室 » フードコンセプターのわん☆にゃん お悩み相談室 vol.3(後編)

フードコンセプターのわん☆にゃん お悩み相談室 vol.3(後編)

  • ペットの食と健康
  • わん☆にゃん お悩み相談室

2016年08月22日

多くのわんちゃん、にゃんちゃんが発症する肝臓・腎臓のトラブルに対し、
食事を通じた改善策をアドバイスさせていただく「わん☆にゃん お悩み相談室」の第3弾!

 

肝臓のトラブルをご紹介した前編に続き、
後編ではおしっこトラブルの代表であるストルバイト結石をピックアップ。

 

ぜひ前編も合わせてお読みいただき、それぞれの臓器の働きや、
フードコンセプターからみなさまへのお願いを知っていただけるとうれしいです。

 

 

【case.3/犬/ストルバイト結石+食物アレルギーのわんちゃんの場合】

■わんちゃんのお悩み
「療法食は食べないし、水分もあまり摂ってくれない。
牛肉や鶏肉、ラム肉、白身魚にアレルギーがあり、フード選びに困っています」

 

■フードコンセプターのご提案
お悩み相談室 vo.2でも紹介したように、
ストルバイト結石は、膀胱内で細菌が増殖し、
尿がアルカリ化することで結石ができてしまう病気です。

 

改善のポイントは、酸性食品であるお肉をメインにした食事にすることと、
膀胱内の細菌をスムーズに排出させるために、たっぷりの水分を摂ること。

 

わんちゃんの水分補給のコツをお話させていただき(お悩み相談室 vol.1参照)、
『ドライフード中心の食事にしたい』とのことだったので、
アレルギーのリスクが少ない鹿肉ベースの「プレミアムケア」
ウェットフードの「100%有機 ポーク」をおすすめしました。

 

実際にわんちゃんに試食してもらったのですが、どちらも瞬時に完食(笑)
その様子に安心されて、飼い主さんはほっとした表情をされていました。

 

お皿に盛られたプレイアーデン100%有機ウェットフード
↑酸性食品であるお肉たっぷりのウェットフード。
ドライフードがメインの方は、ぜひこまめに取り入れてみてください。

 

 

【case.4/猫/ストルバイト結石のにゃんちゃんの場合】

■にゃんちゃんのお悩み
「獣医さんおすすめの療法食はドライフード。
あまり食べてくれないし、水分摂取量も不足しがちです」

 

■フードコンセプターのご提案
猫の尿路結石で最も多いのが、このストルバイト結石です。
砂漠地帯が原産地である猫は、水が少ない環境でも生きられるよう、
尿をできる限り濃縮して排泄するからだになっています。

 

あまり水を飲まないにゃんちゃんも少なくないと思いますが、
この“尿の濃縮”こそが、腎臓に負担をかけ、結石を引き起こす原因につながるのです。

 

case.3のわんちゃんと同じく、酸性食品であるお肉メインの食事と
水分摂取が改善のポイントになりますが、
ドライフードだけ与えているにゃんちゃんは、特に水分摂取量が不足しがち。

 

こちらのお客様には、酸性食品であるお肉の含有率99.5%、
80%が水分でできている「100%有機 ウェットフード」
取り入れた食事に切り替える方法をお伝えしました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

私たちがおすすめしたフードで、わんちゃん、にゃんちゃんたちが
少しでも健康を取り戻してくれることをお祈りしています!

 


★写真は、愛知県で暮らすサーロスウルフハウンドのアイツくん(男の子・1歳7カ月)
まもなく発行されるフリーペーパー「Plaiaden PRESS」vol.4にて
取材をさせていただきました。
後日、こちらのブログでもご紹介するのでお楽しみに!

Plaiaden ドイツで生まれた愛犬・愛猫のためのプレミアムブランド

  • Human grade

    私たち人間も口にできる
    ヒューマングレードの食材

    ヒューマングレードとは、人間の食品と同じ安全基準を満たした食材のこと。品質と鮮度にこだわって厳選しています。

  • Made in Germany

    ペット先進国ドイツで
    受け継がれる300年の歴史

    プレイアーデンの故郷は、南ドイツ・アッパーバイエルン州。ペット先進国で認められた300年の伝統を誇ります。

  • 100% Organic

    世界で最も厳しい
    ドイツのBio審査をクリア

    農薬・化学肥料不使用のBio商品は、ドイツのBio認定機関「Biokreis(ビオクライス)」の審査に毎年合格。

  • Design

    インテリアと調和する
    洗練されたデザイン

    ペットと暮らすワンランク上のライフスタイルを求める方のために、上質な空間にとけこむデザインに仕上げています。

プレイアーデンとは

Page Top

Facebookで「いいね!」をしてくださった方にプレミアムドライフードをプレゼント!

  • 下記アドレスよりプレイアーデンのFacebookページにアクセスしてトップページの「いいね!」を押してください。(記事に押した「いいね!」は対象外です。)
    https://www.facebook.com/Plaiaden
  • プレイアーデンのFacebookページから「プレゼント希望します」とメッセージを送ってください。(コメント欄にて記入されたメッセージは対象外です。)
  • お客様の「いいね!」が確認できたら、商品プレゼント申し込みフォームのアドレスをお伝えします。入力フォームよりご応募ください。

プレミアムドライフードの「ロイヤルバランス」「グルメ」「プリンツ」の中からお一つお選びいただけます。

ご注文いただいた順番にて順次発送しております。
ご到着まで今しばらくお待ちいただきますよう宜しくお願いいたします。