スマートフォンサイトへ移動

ホーム » ブログ » The Story of Plaiaden » The Story of Plaiaden vol.35 ~日本の縁起物をアートに昇華[一富士二鷹三茄子]~

The Story of Plaiaden vol.35 ~日本の縁起物をアートに昇華[一富士二鷹三茄子]~

  • The Story of Plaiaden

2023年01月07日

プレイアーデンのものづくりに込めた想いや、
プロダクトの開発秘話を紐解く”The Story of Plaiaden”。


縁起のよい「一富士二鷹三茄子」のモチーフで、1年のはじまりを祝う。

今年のお正月は、どんな初夢を見ましたか?

初夢といえば、「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」。
新年を迎えて最初に見た夢に出てくると、縁起がいいと言われているものです。

諸説ありますが、富士山は“不死”や“無事”、鷹は“高い”、
茄子は“成す”という言葉にちなんでいるそうです。

 

サーモンとメロン 200g for Cat (ジーベン デリカテッセン)

 

そんな「一富士二鷹三茄子」をモチーフにしたのが、
ジーベン デリカテッセンの「サーモンとメロン」のパッケージデザイン。

水しぶきがダイナミックに弾ける波の文様を背景に、
雪化粧をした美しい富士山、大空を優雅に舞う2羽の鷹、2本の茄子が描かれています。

波を題材にした浮世絵からインスピレーションを得て、
藍色と朱色がまじり合うグラデーションで表現。

日本伝統の文様をビビッドな色彩で表現し、斬新かつ華やかなデザインに仕上げました。

新年の幕開けというおめでたいシチュエーションにぴったりな「サーモンとメロン」。
みなさんとペットたちの1年の健康や幸せを願いながら、ゆっくりとお楽しみください。

 

 

レッカーマガジン『Lecker ! Lecker !』でも、毎月7日に”The Story of Plaiaden”をお届けしています。
オンラインショップをご利用のレッカーマガジン会員さま全員に、豪華プレゼントが当たるクイズを実施中!

★オンラインショップに新規会員登録される方はこちら
★すでに会員登録されている方で、レッカーマガジンをお申し込みの方はこちら

Plaiaden ドイツで生まれた愛犬・愛猫のためのプレミアムブランド

  • Human grade

    私たち人間も口にできる
    ヒューマングレードの食材

    ヒューマングレードとは、人間の食品と同じ安全基準を満たした食材のこと。品質と鮮度にこだわって厳選しています。

  • Made in Germany

    ペット先進国ドイツで
    受け継がれる300年の歴史

    プレイアーデンの故郷は、南ドイツ・アッパーバイエルン州。ペット先進国で認められた300年の伝統を誇ります。

  • 100% Organic

    世界で最も厳しい
    ドイツのBio審査をクリア

    農薬・化学肥料不使用のBio商品は、ドイツのBio認定機関「Biokreis(ビオクライス)」の審査に毎年合格。

  • Design

    インテリアと調和する
    洗練されたデザイン

    ペットと暮らすワンランク上のライフスタイルを求める方のために、上質な空間にとけこむデザインに仕上げています。

プレイアーデンとは

Page Top